あなたの店の
立地、業態、顧客層、価格帯
に最適な集客戦略を
一緒に考えて、
実践方法に落とし込む。
まずはブランド戦略から
まず初めに「ブランド設計と集客」のページでは、具体的な集客の取り組みの前に「ブランド設計がとても大事ですよ」と書きましたので是非、そちらのページもご覧いただきたいです。
このページでは「ブランド設計」をした上で、では具体的にどのようにして集客をしていくかについて書きたいと思います。
立地・業態×ターゲットにあった戦略
集客戦略を考える際に、まず自店の立地、業態とターゲットを考えて戦略を立案することが最重要です。店の前を通る人が多いのに、店の前の看板(サイン)に工夫をこらさず、ネット集客ばかり力をいれいているのであれば本末転倒です。
また同じ立地・業態でも店がターゲットとするお客様像によってもとるべき方法は異なります。そのターゲットが日常、どういうメディアに親しんでいるのか、どういう行動パターンをとるのか、インスタグラムの投稿をよく見るのかなどを考えて、集客方法を考えていきましょう。
新規客を集めてリピート客に
新規客を集めてリピートにする。この流れは確立しているでしょうか。料理やサービスに大満足してもお客様はリピートするとは限りません。人間は忘れる動物だからです。もちろん満足を超えた感動レベルだと、そう簡単に忘れることはないかもしれませんが、お客様の脳のキャパシティーを超えると記憶にとどまりません。
そんなときに、初回のご来店時にLINE登録していただいたお客様のもとに、ご案内のメッセージが届くと、その時の記憶がよみがえり、一定の確率で「また行ってみよう」という気持ちになっていただけるのです。
着実に実行することが重要
無料相談などで飲食店のオーナーと話をしていて「一通りの対策はやっている。けれど効果が芳しくない」というケースもよくみかけます。「とりあえずやっている」と「確実にやっている」では効果は天と地くらいの差があります。何事も簡単に効果がでることはありません。「やってみて、問題点を洗い出して、修正する」いわゆるP(Plan)→Do(Do)→C(Check)→A(Action)を愚直に回す続けることこそが、成功への近道なのです。
私たちの集客ご支援
私たちは、現在取り組んでおられる集客の取り組みをヒアリング、さらには店のターゲット、現在の顧客層等をヒアリングして、集客戦略を立案します。そのうえで、実行可能な取り組む計画を立てます。
その取り組みの効果を定期的に診断し、改善を加えて、約半年で、私たちが手を放しても、店舗で集客の
取り組みが自走する仕組みをご提供いたします。