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メニュー開発・他

社員インタビュー

料理メニューの底力
・新規客を引き寄せる
・熱熱なファンをつくる
・適正利益を確保する

新卒入社 | アナリスト

飲食店メニュー開発.jpg

お客様が集まる・​そしてファンになるメニュー戦略

飲食店の「商品力」は料理だけでなく、空間や、接客サービスを

含めた総合力。とは言っても、料理はその中核にあることには

違いありません。いくら最高の接客サービスをしても

肝心の料理がいまいちだったら顧客満足を勝ち取ることは

むつかしいでしょう。

 

飲食店のメニューを開発する際の、ポイントは主に下記の7個だと

私たちは考えます。もちろんその店の業態や

価格帯によって、1~7の重要度合いも違ってきますが。

1.自店の目指すべき世界観、ブランド価値を表現しているメニューかどうか。

2.1とも関係しますが、自店の強みや特徴が活かされたメニューかどうか

3.見た目の良さや口コミの起こるメニューかどうか

  (これは業態にもよります)

4.利益率の低い目玉商品、利益率が高い収益商品のバランスが取れているか

5.4を踏まえて、目標とする想定客単価と、利益率が達成できるか

6.料理カテゴリー全体のバランスはとれているか

7.調理の難易度(これも業態によりますが)

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