
飲食店経営の最大の課題
深刻な人手不足をどう乗り切るか?
人手不足は一過性の問題でなく、飲食店を経営していく限り、今後ずっと継続するテーマであるということはみなさんも、うすうす、いやはっきりと感じておられるのではないでしょうか?
この課題を解決するためには
・中期的な視点
・短期的な視点
の2つを考える必要があります。
中期的な視点とは、事業構造そのものを、スタッフが集まる会社(店舗)にすること。
例えば・・・極端な話、時給を100円アップしても採算がとれる収益体質にすること。「そんなの、中小飲食店には無理!」と思われるかもしれません。(だからすぐに時給アップしましょう。と言っているわけではありません。お金以上に「成長の場」を求めているスタッフもたくさんいます。その点については後述)
しかしどうでしょうか。
・貴店のヒットメニューを、ブランド化して通販で販売する。
・海外にライセンスで提供する。
・FC本部ビジネスを展開する。
・新たにコンサルティングビジネスを展開する。
事業のポートフォリオを組み合わせることで、収益体質を激変させることは決して不可能ではありません。
店舗ビジネス以外の新しい部門を展開することで、求人者の魅力を向上させると、吸引力もきっと高まるでしょう。
またオーナーが理想とする店舗のカルチャーをつくることもとても重要です。スタッフ間のコミュニケーションを高め、いい雰囲気にすることが離職率を低くしたり、スタッフが友達を呼んでくる、リファーラル採用にはとても重要です。
もっといえば、頑張りが正当に評価される「人事評価制度」を整えることも・・。これ以上お話しすると大変そうになるので、このあたりにいたします。
先の事より「今の求人」が大変なんだ!
さても一つの短期的な視点とは、あらゆる方法を駆使してスタッフを集めること。「中期的な視点でスタッフが集まる仕組みをつくることの重要性はわかった!」「でも、今を乗り越えることが大変なんだ!」ごもっともです、今がなければ、その先はありません。
短期的視点においてはあらゆる方法やテクニックを駆使するしかありません。例えば下記のような手法です。
・ハローワークの「仕事内容」の説明文をどう書けば集まり易いのか?
・外国人採用って、メリット、デメリット、リスクは?
・indeed等の求人システムの効果的な方法は?
世の中にはこの手のサービスやツールがあふれていますが、慎重に見極めることが大切です。
エリアや、仕事内容、現在の時給など諸条件によって選択肢は異なります。したがって貴店の状況にあった方法を選択することが大切です。私たちは、その点についても中立的な立場で、実績を出しているサービスやツールの情報も持っています。
人手不足解消の短期的視点と中期的視点の重要性
いかがだったでしょうか。
将来のための、「人が集まり、辞めない仕組み」と目の前の問題である「人手不足を乗り越える方法」この2つの視点を持ち、具体的にどうすれうばいいかについて、もう少し詳しく知りたいという方は、下記から、30分で見れる「無料動画:人手不足を克服する2つの視点」を是非、ご視聴ください。もしかしたら新しい、ヒントがあるかもしれません。